フォトアルバム

« 郡陸上記録会 | メイン | こども園親子遠足 »

2009年6月11日 (木)

キセキレイのヒナ

学校の図工室の前に鳥が枯れ草を運んでいるのに気がつきました。ちょっと覗き込んでみたら、人間の顔に驚いて逃げていってしまいました。見るとそこには、鳥の巣がありました。

こんな所で巣を作っていたのかぁ……。人間の姿に驚き、もう帰ってこないかなあ……と心配になりました。それでも、せっかく作った巣は大事なのでしょう、それからも鳥はやってきていました。

調べてみると、この鳥は「キセキレイ」という名前かも知れません(確かではありません)。それほど珍しい鳥ではなさそうですが、黄色い腹がとてもきれいで、いかにも野鳥という感じがします。

そのうちに4つほどの卵を産みました。それでも、親鳥は巣にいないことが多く、本当に卵が孵るのか心配になりました。

Image013 でも、今日、ヒナの姿を見ました。生まれたての、まだ声も出ないほど小さな小さなヒナが、大きな口を開けて、エサを催促していました。

ここら辺には、ヘビなどの天敵も多いでしょう(まさかサルは食べやしないですよね)。無事に大きく育ってくれればと思います。

コメント

コメントを投稿