フォトアルバム

« 最後の草津ゴンドラ | メイン | 家庭訪問 »

2009年4月19日 (日)

王城山登山

六合村の中組で時々登山をしようという企画がありました。今までも参加したいと思っていたけど、生まれたばかりの子どもを連れて行くわけにはいかず、指をくわえていました。

海朱に首も据わり、いよいよ今回が登山デビュー。と言っても、背負子に乗っての参加ではありますが……。

Dsc_4820 公民館前に集合しましたが、そこにはきれいなきれいなしだれざくらが満開でした。まさに春のすばらしい陽気でした。Cimg2254

まずは、カタクリの群生地を見ました。色々なところでカタクリの花を見ましたが、これほどに密集して咲いているのを見るのは初めてでした。Cimg2279

王城山山頂までは、時間としてはそれほどの道のりではありませんでしたが、途中、小さい子どもには少々危険かと思われるところがありました。でも、子どもたちにとっても久しぶりの登山、ものすごく楽しかったようです。頂上ではものすごくきれいな春の景色を眺めることができ、最高の気分になりました。_4842

次の目的地は羽根尾のザゼン草観察。これだけの群生地を見るのは初めてでした。水芭蕉も咲いていて、本当に春の訪れを感じてしまいました。_4845

その後、芝桜の群生地を見に行きましたが、ここはまだ1~2週間早かったようでしたが、満開になれば見事なんだろうなというほどにそこら中が「芝桜」でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/367500/19398841

王城山登山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿