フォトアルバム

« 花まめ | メイン | 満天の星空 »

2008年12月21日 (日)

注連縄づくり & ロケットづくり

長野原公民館で注連縄づくりがありました。(これでしめなわと読むそうです。会場で、教えてもらいました。)秋歌と駿越を連れていきました。真剣になって作りたいのに、二人に邪魔されて、思うように作業できませんでした。子どもをだましだまし、なんとか作品ができあがりました。

航舜は母と、六合村役場でロケットランチャーづくりでした。工作大すき少年ですから、大喜びでした。

海朱は??海朱は生須のてる子おばさんにお願いして、しばらく面倒を見てもらいました。

それぞれの作業終了後、みんなでてる子おばさんの所にお邪魔しました。お赤飯をふかしたから……と、厚いおもてなしを受けました。「生須は温かいでしょう。」と言っていたが、本当にずーっと日が当たってうらやましいほど。日影の家に帰ると、いつものように寒々としていた。今日が温かかったんじゃなく、生須が温かかったんだね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/367500/17510122

注連縄づくり & ロケットづくりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿