フォトアルバム

« 朝晩雨 | メイン | -1℃ »

2008年10月29日 (水)

小春日和の県民の日

10月28日は群馬県民の日。と言っても、休みなのは学校だけ。もちろん他の会社は休みになるはずがない。官公庁だっていつも通り。誠に申し訳ないが、今日一日子どもたちとゆっくりとした時を過ごすことにしました。もちろん、きちんと年休をいただきましたから、堂々と休むことができるわけではあります。

朝は予報通りものすごく冷え込み、4℃くらいになっていたようです。この秋一番の冷え込みだと思います。でも、日が昇ると、ブルーシートのような濃い青い空が広がり、暖かい日差しがぽかぽかとしていたのです。「みんなでお散歩に行こう……。」ということになり、ベビーカーを出して、6人で外に出ました。なんとまあ暖かいのか……。これが小春日和ってもの??(正式にはCimg0740もう少しだけ冬に入ったころの言葉のようですが)

テクテク歩いて、赤岩重要伝統建造物保存地域まで行って来ました。ほんの一時間という予定だったのですが、この陽気に誘われて、同じようにお散歩に出てきた村の人たちとそこら中で挨拶をして、話しをして、ゆっくりゆっくり二時間の暖かいお散歩を満喫してきました。ホントに心落ち着くなあ。

県民の日ということで、村内の日帰り温泉が半額になるというので、子どもたち三人を連れて、応徳温泉くつろぎの湯に行ってきました。赤岩温泉の方が近いのですが、応徳温泉の方がちょっと硫黄のにおいがして、温泉ぽいのでこっちを選んでしまいました。子どもたちもなぜかこっちがいいというのです。「どうして」と聞いてみたら、「温泉のにおいがするから」というのです。子どもでも、温泉のいいにおいってわかるのかなあ??(残念ながら、海朱はまだ、もう一人の手がないと温泉には行けないようです。ということで、妻はお留守番でした。ごめんね。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/367500/16880508

小春日和の県民の日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿