フォトアルバム

« 北海道旅行② | メイン | 北海道旅行④ »

2019年8月11日 (日)

北海道旅行③

令和元年8月11日(日)

  いつも通りの早起きでした。5時に起きるつもりだったけど、約一時間前に目が覚めてしまいました。

  急に散歩がしたくなり、外に出てきました。近くに公園があったので、ほんのちょっとだけ散歩をこなしてきました。
  部屋に帰ってくると、何とかみんな起きていたので、そのまま昨日コンビニによって用意をしておいた朝ご飯を食べたり、準備をしたりして、出発の準備をしました。

  出発の予定は7時。何とか今日もその時間に出発することができました。
  まずは一路羅臼に向かっていきました。しかし、なんと、ナビの予想到着時刻は、午後3時!!!!えっ????!!!!何でそんなにかかるの??まあ、とにかく行くしかない!!。
  長い長い道のりをただひたすら走っていきましたよ。やっとの思いで、羅臼の宿「まるみ」に到着。やっぱり、ほぼ事前に調べた時間で到着しました。

Img_7906

  しかし、楽しみにしていた「まるみ」で事件が!!!!!!!!なんと、楽しみにしていたほっけ定食に白テープが貼られ、「現在作れません」状態ではありませんか。それだけでなく、刺身定食も影も形もなくなっていました。ちょっと残念でしたが、それが年月の流れなのかも。
  仕方なく、俺は焼き肉丼、千明はカニ汁定食、ちゅんがうどんを注文。食欲がないと言っていた海朱はみんなから少しずつもらって食べていた。お会計の時にいただいていた電話代10円もなくなっていました。
 まるみを出て、知床峠へ。途中、なんとキタキツネが遊びに来てくれました。
 天気が心配だったけど、ほんの少しだけ羅臼岳を見ることができました。
 
 
  ウトロに降りて知床半島観光船を申し込んだ。出発時間が2時30分と言うことで、約1時間ゆとりがありました。この時間を使って、道の駅でお買い物となりました。

  いよいよ出港の時間。この観光船は、20年前の夏の新婚旅行の時も、10年前の家族旅行の時も、ともに、妻の体調不良が理由で、無しになってしまっていたのでした。今回は絶対に行きたいと思っていました。

Img_7950

  いよいよ出港。わくわくどきどき。やっぱり良かったですよ。行けて良かった。みんなにも見てもらって良かったです。皆さん、感想はいかがでしたか??
 
  そのまま宿に直行。チェックインをしました。10年ぶりの宿です。リニューアルしているので、ちょっと変化はありましたが、ちょっとだけ印象が残っていました。
  荷物を置いて散歩に出ました。オロンコ岩に登りに行きました。何年ぶりになるんだろう。結構きつい登りだったような気がしたけど、今回はそんなでもなかったようだ。ちょっと以前よりも元気になったのかなあ。と自分を褒めてあげたいです。
 

Img_7955

  帰ってきたら、すぐに夕食。金目鯛??きんき??の陶板焼き、刺身がおいしかった。鹿肉もなかなかなものでした。
  10年前も利用したんですよと話をしたら、ちょっと喜んでいただいたような……。
  風呂もリニューアルしていて超綺麗でした。

  明日は6時間の運転だからと早めに寝ようと思っていたら、長女から連絡が入りました。
 
 昨年の九州旅行と同じように一人旅で北海道まで来るとのこと。九州は、殆どが新幹線。でも、北海道はそう簡単には来ることができないのです。しかも、明日の宿泊予定は、最北端の稚内。そこまで来るのに、最短15時間という。朝一番で出てくればいいのだろうけど、新幹線の関係なのだろうか、一番早い便で朝9時出発。だから、稚内到着が夜中。既にチケットを購入したというので、来る気持ちは満々ということのようだ。

コメント

コメントを投稿