フォトアルバム

« 北海道旅行③ | メイン | 北海道旅行⑤ »

2019年8月12日 (月)

北海道旅行④

令和元年8月12日(月・祝)

 全くどうも、旅の中で一番疲れている俺なのに、どうしても早く起きてしまいます。困ったもんです。今日も4時前から目が覚めてしまいました。
 道の駅まで散歩に出かけてきました。

 8時ちょい過ぎ、会計を済ませ、宿を出ました。昆布なんぞをお土産にいただきました。そういえば、10年前にも、しゃぶる昆布をいただいたような気がしました。

 さあ、今日の走行距離は、400km。驚くべき距離なのです。ほぼ一日中運転していなければ目的地には着かないのです。ちょっと恐ろしくなりますねえ。

 途中の景色を見たり、天に続く道を走ったりと、前半は何とか楽しく運転できましたが、それもだんだんなくなり、「北海道らしい景色」も、だんだん当たり前になってきました。

Img_7965

 昼食は、紋別の漁師食堂。なかなか美味しい海鮮をいただきました。

 でも、そこから、まだ200kmもあるんです。200kmともなると、もう何も思考できなくなりました。それでも、あと100kmを切ったぞと喜び、あと50kmだとホッとし、あと20kmだとちょっと安心してきました。稚内市に入り、いよいよ感満載になってきました。

 そして、ついに宗谷岬に到着しました。さすがに観光地、こんな雨のなかでも人はたくさんいました。誰もがやっている、最北端のシンボルタワーのところで、写真を撮りました。

 そんな満足感満載の中、ホテルに向かいました。
 ちょっと落ち着いてから夕食を食べに行きました。
 スーパーの中のファミリーレストラン。
 朝食もここで購入。
 ホテルに戻って、入浴。

 娘との連絡を取っていきましたが、稚内近くでの大雨の影響で遅延のお知らせが出ていました。

 普通電車が運休との情報も入ってきました。そのうち、前の特急が鹿と衝突し大幅な遅れ。これじゃあ,もしかしたら到着が2時3時って事もあるかも……。もしかしたら、運転取りやめなんて事も……。最悪、真夜中にホテルを出て、旭川あたりに出なくちゃダメかも……。

 それでも運転取りやめの情報は出ませんでした。とりあえず駅に迎えに出ました。たくさんの車が止まっていたので、いずれもお迎えかと思いましたが、駅舎内に入っても誰もお迎えの人はいませんでした。

 そのうち、駅員さんが出てきて、遅延のお知らせの看板を掲示しました。やはり大雨のために遅延が発生し、40分の遅れが予想されるとのこと。どうする??ホテルに戻る??でも、ホテルに戻っても、また寝てしまいそうで、とりあえずここにて待機することにしました。

 そのうちまた駅員が出てきて、57分の遅れを掲示。到着は12時40分になるとのこと。もうこうなったら、とにかくここまで待とうと意を決めました。

 電車が入ってくる気配。

 電車が入ってきました。電車に乗っている人は、やはりごくわずか。それでも、降りてきた人は10人くらい??その中に娘もいました。15時間以上の長旅、お疲れ様でした。ホテルに案内したあと、明日も超長い運転があるので申し訳ないけど、すぐに寝ました。

コメント

コメントを投稿