« ホタルまつり | メイン | さだまさし コンサート »

2017年7月22日 (土)

リニアモータ-カー見学

ある集まりの研修会に、特別に参加させていただきました。

「リニアモーターカーの見学」なんてのがあったので、心動かされてしまいました。

良かったです。すごく良かったです。

 

夏休み最初の日曜日とあって、高速はちょっと混んでいて、当初の予定よりも1時間以上遅れてしまいましたが、各見学場所も、それほど慌てることなく見学できました。

 

まず行ったのが、リニアモーターカーの見学。

Dsc_0922

見学時間中何度も通過していきましたが、とにかく速いので、なかなかいい写真が撮影できませんでした。

 

撮影ばかりに集中していたので、なかなかその速さを目で確かめることができませんでした。

 

あと10年たつと、いよいよ営業運転開始と言うことのようですが、新幹線、飛行機と競合して、はたしてやっていけるのでしょうか。

「一度は乗ってみたい」けど、「二度目はいいかな」なんてことになりそう。

 

 

 

その後は、都留市を中心とした歴史散策。 

Dsc_0938

参加した方々が、みなさん社会科の方と言うことで、さすがに歴史的な知識が豊富でした。町の至る所に見える、歴史的な建造物に興味を持ち、語らっていました。

これが理科の集まりであったら、また、理科的な見方をしたんだろうなと思ったら、とても面白くなりました。

 

行きは、1時間以上も遅れてしまいましたが、帰りは予定よりも早く戻ってくることができました。

いやー、楽しい研修会でした。お誘いいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントを投稿