フォトアルバム

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月16日 (日)

昭和新山

Cimg0923 洞爺湖を通り昭和新山に来ました。2000年に有珠山が噴火して、大きな被害があったこの地区ですが、少しだけ名残がありました。でも、駿越が火山に対して異常なほどに恐怖感を抱いているので、「噴火」という言葉は一切禁句でした。

久しぶりに見る昭和新山でしたが、あらためて、昭和新山の大きさを実感しました。これだけの山が盛り上がってくるなんて……。やっぱりここはすごいです。

2009年8月15日 (土)

一日目終了

函館市内で路面電車を見ました。ナビに案内してもらって、難なく宿に到着。

湯の川温泉は湯量が多く、高温なので、掛け流しの暑いお湯でした。子どもたちには入れないほどの高温でした。私は水風呂、温泉と交互に入り、熱い温泉を満喫していました。

昨日の夜からの長~い一日目が終わろうとしています。みんなバタンキュー。オレはもうひとっ風呂いただいて寝るかな。

青函フェリー

Cimg0873 フェリーに乗りました。海が穏やかで気持ちいいよ!

トビウオを見つけたり、離れていく本州、近づいてくる北海道を感じたり……。

4時間の航行があっという間でした。初めての船が揺れなくて良かったです。

フェリー乗り場

090815_1025001 出発時間よりかなり早いけど、無事フェリー乗り場に着きました。長い長いドライブでした。でも、ETC割引で1000円でした。すごいです。

晴れる予報だったのに雲が空を覆っています。でも海は穏やかそう。

昼食を調達し、子どもたちにとっての初めてのフェリーに乗り込みました。

朝がやってきました。

Cimg0862 岩手県前沢SAで休憩。休んでいるうちに空が明るくなりはじめました。やっぱり闇の中の運転は辛いです。明るくなってくると景色が楽しみ。

家族も目をさまし、一安心。ここからは、景色もおしゃべりもあるから、眠くはならないでしょう。

安達太良PA

午前1時。安達太良PAで休憩。家族はみんな睡眠状態。

Image0051 当初の予定では、ここで給油の予定でした。どうしてかというと、ここで出光の給油所があるからです。出光は安くなる給油カードがあるので、給油はできるだけ出光でと決めているのです。でも、太田市内でさらに安いスタンドを発見したので、思わずそこで給油してしまいました。

あと450kmくらいかなあ……。まだまだ遠いです。特に夜のドライブは、景色を見ながら眠気を吹き飛ばすこともできず……。

2009年8月14日 (金)

北海道出発

いよいよ北海道出発です。六合村のふるさとまつりに行って、風呂(温泉)に入ってから出発です。村の花火大会は車の中から見ましたが、村の人みんなが言うように、ものすごい迫力の花火大会でした。目の前で花開くし、音は谷間にこだまするし……。国道にも見物客があふれかえっていました。こんな花火に見送られて、北海道に出発するなんて最高です。

2009年8月 9日 (日)

エアムーブ木工教室

家を建てていただいた、エアムーブ司建設の木工教室に参加して来ました。家を建ててもう9年になるけどまだ誘っていただけるなんて、ホントにうれしいことです。

Cimg0836  Cimg0841今年のお題は、飛行機・鉛筆立て・ベンチ・お風呂椅子その他。男の子は飛Cimg0838 行機を選びました。女の子は鉛筆立てを選びました。私は、子どもたちのお手伝いと言うことで、自由に工作することはできませんでした。

六合村の方の弟さんがエアムーブにいらっしゃるということで、わざわざ呼び出していただき挨拶なんかしちゃいました。色々なところでつながっているんです。すごいですね。

2009年8月 8日 (土)

前橋花火大会

前橋の花火大会を見ようと、仲間が集まりました。2時頃から集まり、バーベキュー。しかし6時頃から雨。それでも花火大会は始まりました。しかし雨の中。大人は雨の中の花火には興味なし。ずっと肉を食べていました。

2009年8月 7日 (金)

吾妻線運休

家族はひと足先に前橋に行きました。私は電車で、という訳でしたが、雨の影響で運休。バスの代行運転を待っているけど、いつ来るのか。