フォトアルバム

« キャンピングカーの旅 第5弾「九州」第一日目  | メイン | キャンピングカーの旅 第5弾「九州」第三日目 »

2018年8月18日 (土)

キャンピングカーの旅 第5弾「九州」第二日目

いつもながら朝は早めの出発。キャンピングカーならではできることです。

今日の目的地は長崎方面。

無事長崎に到着したけど、巷ではもうお盆休みも終わりちょうど出勤時刻??

ナビに導かれ、平和公園駐車場に到着。でも地下駐車場のようだ。地下駐車場はさすがにキャンピングカーは入れないだろうと思ったけど、聞きに行ってもらいました。

バスも駐められる大きさと言うことで、ここに駐めさせてもらうことにしました。

Image004

平和公園は混雑はしてはいなかったけど、もう既にたくさんの観光客が来てしました。

広島は原爆ドームが遺っていて有名ではあったけど、長崎の祈念公園には刑務所跡が残されていました。そんなこと、全く知りませんでした。建物はなかったけど、その土台は、原爆によりとばされたままの姿で遺っていたのです。

爆心地、原爆資料館と見学しました。やっぱり、来て良かったです。現地でなければ、この気持ちは味わえませんでした。

長崎では市電が走っています。一日乗り放題チケット500円を購入し市電で巡ることにしました。

キャンピングカーの旅では、よくあることなんですが、この時点でまだ朝食を食べていません。

俺は全く我慢できる状態だったのですが、他の人たちが我慢の限界と言うことで、市電の長崎駅で降りそこでフードコートに寄り、ほんの軽食を頂きました。

Image005

その後はあの有名な出島へ。出島と行っても、今は全く「島」ではないと言うことで、あまり期待していませんでした。でも、しっかりと出島としての歴史を遺していました。ここも本当に見応えがありました。お陰で、予定の時間はすっかり遅れてしまいました。

続いて長崎中華街へ。

Image006_2長崎といえばやはりちゃんぽん。ということで、ちゃんぽんを頂きました。うーんこれこそ、旅の楽しみですねえ。

続いては浦上天主堂。ここでもなかなかいいところを見せていただきました。そんなこんなでかなりの時間オーバー。グラバー邸は省略させていただきました。

Image008

眼鏡橋も、目的地に入っていました。ここも省略しても良かったのですが、無理してよってみました。でも、寄ってみて良かったです。かなり古い歴史があったのですね。

そして、長崎を離れて、入浴の小浜へ。ここの温泉は150円とかなり安く入れるお風呂。それだけに風情があるところだろうと、絶対に入りたいところでした。

やっぱり良かったです。

本日の宿泊地はエコパーク論所原。かなり予定が遅くなってしまいました。エコパークに着いたのは9時過ぎ!!もうそのまま寝る準備をして寝ることにしました。

コメント

コメントを投稿