フォトアルバム

« 大好きな番組 | メイン | キャンピングカーの旅 第5弾「九州」第二日目 »

2018年8月17日 (金)

キャンピングカーの旅 第5弾「九州」第一日目 

キャンピングカーの旅も我が家の定番になってしまいました。今回の旅は「九州」。最近はキャンピングカー人気が出てきたと言うことなので、早めの予約が必要と思い、かなり前に予約をしてしまいました。

駐車場は、いつもの通りY電機の駐車場に駐めるつもりでいました。以前、下の階に駐めてしまって、莫大な金額を請求されたことを教訓に、上の階に駐めることを忘れないようにしてきました。しかし、ちょっと、その上位階の方も以前に比べると高くなったような気がしたのです。以前は600円~700円くらいだったような気がしましたが、今回は1000円????。改めて看板を見てみると、その下に小さな字で注意書きがあったのです。「金土日は除く」という。「え??どういうこと??」と改めて確認し、その条件で計算してみると、…………16400円!!!!。以前の高額請求よりもさらに高い!!!思わず、Y電機の駐車場を抜け出しちょっと遠いけど、別駐車場に入れ直した。そこだと、多分3000円で終わる計算だ。その差、13000円以上。かなり大きい!!!危ない危ない!!!

高碕からは新幹線。その先はモノレール。ちょっと久しぶりの飛行機に心はワクワクドキドキです。

Image000

最初は、景色も綺麗に見えていたけど、そのうち雲が一面かかってしまい、下界を見ることはできなくなってしまった。機内チャンネルで、志の輔落語をやっていたので、楽しむことができた。
1時間30分ほどで、福岡に到着。さすがに飛行機は速い!!

今回のレンタカーは、まあまあ大きいタイプ。ゆとりで寝ることはできそう。でも、それなりに運転は気をつけなくちゃね。 

 

Image001_2

最初の目的地は、吉野ヶ里遺跡。ここは、特に寄るつもりはなかったけど、見学してみたら、なんと素晴らしいところ、と感動してしまいました。ちょっとだけのつもりが結構な時間を費やしてしまいました。

お昼ご飯は、この遺跡のちょっと前にあったラーメン屋でいただいた。素晴らしいおいしさと言うことではないが、素朴な味で、素晴らしかった。

吉野ヶ里遺跡に寄った後は、嬉野温泉シーボルトに向かいました。駐車場はコインパーキングで、屋根がある場所だったので、入りそうもない。そこで、温泉施設に行って聞いてみたら、特別に職員駐車場に停めさせてくれるという。良かったねえ。

ゆっくりではなかったが、気持ちよく入ることができました。

 

今年のキャンピングカーはエアコン付き。しかも発電機つきと言うことで、どこでもエアコン快適!!と思っていたのですが、発電機はうるさいので、常時使用は避けて欲しいというのです。でも、今年の猛暑の中なしでエアコン

夕飯はどこにす寝るのはキツいだろうと、今年は道の駅ではなく、RVパークを予約することにしたのです。

最初の宿泊地は道の駅「彼杵の荘」に併設されているRVパーク。ちょっとシーズンがずれていたので、道の駅もRVパークもまあまあ空いてはいた。

この近くを走っていたら、「花火大会がある」という看板に気がつきました。

よく見てみると、ちょうど今日。直接会場までは行けないけど、近くで見ることはできるだろうと、ちょっと歩いて海の近くまで行ってみた。

海の上に上がる花火を見ることができ、大満足でした。

コメント

コメントを投稿