フォトアルバム

« ハルヒル 第6回大会 | メイン | キャンピングカーの旅 第5弾「九州」第一日目  »

2018年7月 7日 (土)

大好きな番組

私には大好きな番組があります。

ひとつは、日本テレビの「所さんの目が点」です。

多分第一回の放送から、欠かさず(?)見ています。

(録画の場合が多いですが……)

もう間もなく30年近くになると思います。

 

 

次に、いえ、それ以上かも……に好きな番組は、「探偵ナイトスクープ」という番組です。

その番組との最初の出会いは、地元群馬テレビでした。

何も見ることがなく適当にチャンネルを回していると、

そのテレビ番組を放送していました。

「他に見るものがないから」と、見始めていたのですが、

何とも楽しい番組でした。

それ以来、いちファンになり、なるべく見るようにしていたように思います。

(多分当時は、レコーダーなど持っておらず、リアルタイムにしか観られなかったんだと思います)

しかし、何年かしたら、急に、何の前ぶれもなく、その番組がなくなっていたのです。

ショックでした。

 

 

 

 

少々その番組の存在も忘れかけていたある日、ふとテレビをつけると、テレビ朝日で「探偵ナイトスクープ」の放送が始まっていたのです。

この頃は、レコーダーがあったのかなあ。録画してみていたのかなあ。

でももちろん、ハードディスクなんて物はなかった時代ですから、テープに、チョコチョコと、録画をして、暇な時に見ていたのでしょうね。

しかし、また、その放送も、突然終了になってしまいました。

この時には、一応、「今回で終了」のお知らせはあったと思いますが、「来週からこの時間は、○○の放送が始まります」などという、何かあっさりしたものでした。

その後も、どこかの放送局で、放送しないかなあと、探していきましたが、全くそんなものはありませんでした。

そのうち、関東の都心部だけの放送局や、お隣テレビ埼玉での放送が始まることを知りました。

思い切って、テレビ埼玉の放送を受信するためにアンテナを設置しようかと思いました。

ちょっと、埼玉に近いところに行った時に、車のテレビで受信してみると、テレビ埼玉を見ることができる地域がありました。

その時間に、ここまで車を走らせて、見ようかなあと考えたこともありました。

 

探偵ナイトスクープに、群馬県で番組を放送して欲しいなどと依頼を出したこともあります。

群馬テレビに手紙を送ったこともあります。

 

 

 

家族で、北海道に旅行に行く時、深夜の東北道を北上しながら、弱い電波を探しながら、運転しながらの探偵ナイトスクープを見たこともありました。

 

 

 

インターネットが広まり、YOUTUBEが有名になってくると、YOUTUBE上にたくさんの過去番組が掲載されるようになりました。しばらくは、それで楽しんでいました。

 

ケーブルテレビで配信されていることを知りましたが、わざわざ料金払うことはできませんでした。 

 

 

しかし、ついに、毎週見ることができる環境ができたのです。

それが、「TVer」です。

一週間限定の配信ですが、すぐに最新作を視聴することができるのです。

一週間という猶予はありますが、ほとんど、番組終了後、配信開始の時間帯、深夜12時半頃に見ています。ちょっと幸せな気分なのです。

さあ、この配信が、突然打ち切りになりませんように……。

 

 

そして、次の目標は、「探偵ナイトスクープ」に依頼を出すこと。

コメント

コメントを投稿