« クリテリウム | メイン | 市民運動会 »

2017年9月24日 (日)

赤城ヒルクライム

今日は赤城ヒルクライム。
昨年までは運動会とのからみで出場できるかどうかと直前までドキドキしていましたが今年は運動会が早まったので心配するのは天気だけ。

その天気もかなり前から全く心配ない予報でした。

当日、朝5時30分に家を出る。荷物をトラックに預け出発待機場所へ。

そこでは二時間近く待たなければならないのです。

そこで役に立つのがBluetoothイヤホン。ずっと音楽を聞いていました。ちょっと寒い感じだったけど、無理に半袖短パンで待機場所に行ったのですがほんのちょっとだけ寒かったです。

太陽が顔を出してきてから、温かくなるかなと思ったのですが、逆に風が出てきて、体感温度はさらに低くなっていたようだ。

さあ、いよいよ我々の番。7時35分出発。最初の頃はとにかく飛ばしドンドン抜かしていきました(勿論抜かしたと言ってもやっとの思いでですよ)。その速さがどこまでもつかはわかりませんが最初だけ速いのが俺の特徴なのでやれるところまでやるしかないでしょう❗

途中からはドンドン力が抜けてきたけど、ここからは自分との戦い。ここでは時速10kmを切らないようにしよう。とかあの人について行こう❗などと目標を決めてペダルを踏んだ。

あと1kmというとこまできた。去年はあと500mが辛かったようだが、今年はここからちょっとスピードアップできた。

やっとゴール。はたして二時間の壁は破ることはできたのか。サイクルコンピューターはあまりあてにはならないが、サイコンでは、2時間ちょっと。

さあ、下山だ。思いの外速く下山ができた。いつもつまっていた大川食堂の信号も順調に通過。何か改善したのだろうか‥‥。

 

記録賞をいただきに行きました。なんと、記録は、わずか30秒だけ目標クリアにならず。2時間30秒‥‥。やはり2時間の壁は厚い!!!

でも、やっぱり終わってみると、大きな大きな満足感!!やっぱり気持ちいいですよね。

今年、初めて、筋肉痛のような症状。やっぱり、ちょっと無理をしたのかもね‥‥。

もっと練習していれば、きっともっといい記録が生まれるのでしょうが‥‥。

コメント

コメントを投稿