« マメタのしつけ教室 | メイン | キャンピングカーの旅第4弾 第1日目(伊豆・石廊崎へ) »

2017年8月 8日 (火)

中型免許 限定解除

今、運転免許は知らないうちに中型免許を持っているということになっています。

『中型車』と聞いて、いつの間にか、バスが運転できるのか??と勘違いしたのは、私だけではないのでは??

それには8トン車に限るという限定条件がついているのです。それはイコール、バスもダメですよということなのです。

だから今までの『普通車』と何ら変わりは無いのです。

しかし、今までは大型車を持っていなければ15人乗りのワゴン車も運転できなかったけど、中型車免許だけあれば、15人乗りの大きなワゴン車も運転できるのかあと考えたのです。もちろん29人乗りのバスも運転できるのです。

それを考えたら、無性に限定を解除したくなったのです。

そして、今年、中型限定解除の教習を受けることを決めました。教習は技能のみ。しかもたったの5時間だけと言うので夏休みの休暇を使えばすぐに取れそう。ただし金額は11万ちょっと。ま、免許をお金で買うつもりでいきましょうよ。

実技講習はたった3日で終わりました。そして卒業検定。多分大丈夫だとは思っていたけど、方向転換と縦列駐車でいささか不安が…。webで色々検索してその不安を解消しようとしたけど適切な内容はなく、不安のまま検定に出掛けていきました。

台風の影響で天気は悪かったけど検定中は雨は止んでいました。

思ったほど緊張はしていなかったようだ。

毎回なかなかアクセルを踏み込めずに怒られていた時速40㎞も、スムーズに出すことができました。

問題の方向転換。上手くいったと思ったけど出るところで縁石に接触。ここで検定中止?とドキドキ。しかし切り返してやり直しを告げられ、とりあえず通過?

その後も隘路進入で切り返し!隘路進入は自信があったのに、残念。

坂道発進と踏切通過は検定にはありませんでした。

結果を待ってロビーでドキドキ。受からなかったら次の検定、いつにするかなど考えていました。

しかし、なんと、結果は合格!やったぜ、これでバスが運転できるぞ。家族と親戚集めて旅行にいきましょうよ。

ただいま限定解除の申請に来ています。まだまだ時間がかかりそうだけどとりあえず、この夏の目標達成!

コメント

コメントを投稿