« さだまさし コンサート | メイン | 中型免許 限定解除 »

2017年7月24日 (月)

マメタのしつけ教室

Img_3265_2我が家の愛犬「マメタ」。

犬種は黒柴。

可愛いんだけど、ちょっと困ったことがあるのです。

気が強すぎるのです。飼い主になら、まあまあ従ってくれるのですが、知らない人には、牙をむくのです。

番犬としては合格なのですが、先日は、尻尾を振って近づいて行った人に対して、いきなり噛みついていったのです。

聞くところによると、柴犬は、みんなそんな性格だそうなんです。

仕方ないとは思いましたが、やはり、他人に傷つけるのはダメだよなあ。

しつけ教室を探していたのですが、なかなかいいところが見つからなかったのです。

今回、たまたまポストにチラシが入っていたのです。

もう、ここしかないとすぐに電話をして出かけていきました。

訓練が始まって、もう既に4回くらい??

たったこれだけで、大分言うことを聞くようになってきましたが、訓練士さん曰く「まだ、目を見てないから、『仕方ない!言うことを聞いてあげるかァ』的に従っている」のだそうだ。

犬のしつけって、ちょっと過酷で、犬がちょっと可愛そうに思えてしまうのです。

でも、「お利口さん」になってもらうためには、仕方ないことなのかも知れない。

もう少し、時間がかかるかも知れないけど、だれにでも愛されるような可愛い犬を目指して、心を鬼にして、しつけをしていこうと思います。

コメント

コメントを投稿