フォトアルバム

« 陶芸塾 | メイン | インフルエンザに負けました »

2009年2月 9日 (月)

アイスクライミング ジャパンカップ

ここ六合村にIce Extreme Kuniという施設があります。人工的に氷壁を作って、そこを登っていく「アイスクライミング」をする場所のようです。2月7,8日とその大会があるというので、行ってみました。

Cimg1436 こんなもの見るの初めてでしたが、すごかったです。90゜に切り立つ氷壁を足には四方八方にツメが飛び出ているアイゼン、手には鎌のような道具(バイルというのかなあ)を握って登っていきます。最後には150゜くらいに反り返った天井をその道具だけで登っていきます。手の力だけで自分を支え、よじ登っていくのです。一流の選手ばかりだったようですが、途中、宙ぶらりんにぶら下がったまま休憩し、疲れた腕を回復させ、また上を目指していきました。感動しました。

Cimg1434 それはもちろんすごかったのですが、その様子を同じ高さで撮影していたSさんもすごいなァと思いました。この寒風吹きすさぶ中、あんな狭い場所で……。お疲れ様でした。

ここ六合村では珍しく、強風が吹く中での大会でした。さすがにこの風の中突っ立っているのは寒かったです。子どもたちは途中で行われたお楽しみイベントに参加し、たくさんお土産をいただいてきてしまいました。お菓子もたくさん頂きました。そちらの方も(が)楽しかったようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/367500/18476642

アイスクライミング ジャパンカップを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿